サイトへ戻る

生産農家さんからのよくあるご質問(FAQ)

生産農家さんからよくいただくご質問をまとめさせていただきました。

Q.農水産振興戦略拠点施設はどこにできるの?

うるま市(旧具志川)前原にできます。近隣には、スポーツ店のゼビオ、ヤマダ電機、イオン具志川がございます。

Q.うるま市農水産振興戦略拠点施設という名前が長い。正式な名前は?

ネーミングは、「うるマルシェ」に決定いたしました。

http://urumashimirai.strikingly.com/blog/d428a9e405c

Q.オープンはいつ?

平成30年の秋ごろの開業を予定しております。

Q.農水産拠点施設にはどんなものが出来るの?

農産物直売所をメインとして、産直レストラン、産直加工品販売ブース、多目的ホール、イベント広場、加工室、キッチンスタジオ、情報エリアの8つの機能が備わった施設になる予定です。

Q.農水産直売所の生産者の募集はどうなっているの?

随時募集中です!

 

Q.「生産者『本』登録」はいつからはじまるの?

『本』登録は、10月以降、「生産者協議会」設立させていただきそこで、細かいルールを規約を決め、『本』登録(契約)を進めます。なお、仮登録いただいたデータはそのまま引き継がせていただき、口座等を新に登録する段取りとなっております。

Q.生産者登録された生産者の手数料はいくらなの?

(基本的に農家さんが拠点施設に持ち込んでいただいた場合)

農産物15%、農産加工品20%となります。

※なお、集荷を利用された場合に関する手数料は調整中です。

Q.集荷はあるのか?

集荷に関しては行う予定です。現時点ではルートの選定を行っており、石川・与勝地区を中心に最終調整させていただいております。

Q.仮登録したらお金を支払う必要があるのか?

いいえ。10月以降に立ち上がる「生産者協議会」で登録費等を最終的に決定し、出荷のはじまる年度からお支払いただく予定です。

Q.家庭菜園レベルの小さい規模だが出荷できるか?

はい。大歓迎です。出荷に際し、使用した農薬等については、栽培履歴を提出いただく必要がございます。

Q.なぜ仮登録時に出荷予定表をかくのか?

現時点で仮登録いただいている生産農家のデータを蓄積することによって、農家の皆さまにどういった商品が多いか等を事前に共有することができます。

売場の状況を考えながら、新たに別のお野菜や果物を作ることは可能か等、相談させていただく場合もございます。また、臨時詳細が決まり次第、登録して頂いた連絡先にご連絡いたします。

Q.友達に紹介したいので集いに来てもらって話す事は可能?

はい。大歓迎です。お時間を調整していただき、こちらから担当スタッフが伺います。

Q.商品価格は、自分たちで決めていいかねー?

はい、基本的には自由です。ただ安価合戦にならないよう、最低価格は弊社で設定いたします。

Q.JAにも出しているけど、出荷できるかな?

はい。出荷していただけます。販路拡大の一つとして考えていただければ幸いです。

Q.施設の名称はいつ公表されるの?

12月のうるま市広報にて公表します。

Q.農産物の集荷を希望するものですが、自分で持って行けるときは持って行って良い?

レジのシステム的に最低でも1カ月更新が目安となりますので、最低1カ月単位で集荷を希望する・しないを判断していただく必要がございます。

Q.直売所棟の開店時間は何時から何時までになる予定?

現在、8時半から19時までを開店時間として予定しております。

Q.出荷可能時間は、開店前の1時間だけなの?

いいえ。現在の予定では次の時間を出荷可能時間としております。

⓵午前7時から午前8時  ⓶午前9時から午後5時

なお、8時から9時の間の1時間は、お客様と生産者の混雑を避けるため、納品をご遠慮ください。

Q.天候不良が続き、出荷が1年以上できなかった場合でも自動的に退会したものとするのか。

台風や冷害などその年度における天候状況を見ながら、相談させていただきます。

Q.バーコード発行費用は発行数もしくは売れ数にどちらに対して適用されるのでしょうか。

バーコード発行費用は、発行数に対して適用されます。

Q.本登録は行っていないが、オープン前に実施される拠点施設に関連した講習会には参加可能でしょうか?

講習会は本登録を行っている方のみ対象といたします。施設オープンを前に数回、講習会を実施いたしますのでお早めにご登録されることをお勧めいたします。